SSブログ

駆虫薬投与法改善 [健康]

念のためワンコどもに3ヶ月に1度与えている駆虫薬だが苦いらしくて吐き出してしまいなかなか飲んでくれない。んで今までは錠剤を割って小さくしてヨーグルトに混ぜて与えていた。

kraft.JPG

で、錠剤がヨーグルトの水分で溶けだすみたいでワンコは苦いとこを避けて舐めたりして錠剤周辺が残ってしまい、ヨーグルトを追加して分かりにくいようにして再度与えるのを繰り返してしまう。

なんかもっと良い方法は無いか考えた。テレビのCMで錠剤を飲みやすくする子供用のジェルを見てこれはどうかなと考えたが人間用だからやめといた方がいいと判断。オブラートにくるむなら犬でもいけそうな気もする。

ネットで調べてみたら「オブラートでくるむ」とか「薄い肉でくるむ」とか「チーズでくるむ」とかいう手が紹介されていた。ワンコに生肉の味を覚えさせたくないので肉はやめとこう。チーズの方がいいか。でも塩分が多そう。

スーパーに買い物に行った時にチーズを物色。いろいろある。ブロック状、6P、スライスチーズなどなど。スライスチーズが使いやすいな。与える量自体も少なめで済みそうだし。んでスライスチーズを見てみた。何種類かあるがその中に「モッツァレラチーズ」を発見。確か淡白な味だったよな。他のより塩分少なそう。これにしよう。というわけでクラフトのを購入。

さて、どのようにくるむか。小型犬用の駆虫薬の錠剤のサイズと見比べる。スライスチーズを4等分すれば丁度良さそう。モッツァレラのスライスチーズは裂けやすい方向があるみたいで2等分は簡単にできたがもう2等分にしにくい。包丁でカットした。

いきなり錠剤入りのチーズを与えず、まずチーズのみを畳んで与えてみた。嬉しそうに口に入れてさほど噛まずに飲み込んでしまった。これは行けそうだ。続いて錠剤入りを与える。やはりサクッと飲み込んだ。噛んで錠剤が露出し唾液に溶け出し苦みが出たら困るな〜と考えていたがそんな猶予もなく食道を通過したようだ。やった。今までで一番楽に駆虫薬を飲ませられた。これからはこれで行こう。

ちなみに錠剤をくるまずにそのまま飲ませるテクニックというのもある。ワシのおぼつかないやり方ではワンコは舌をうまく使い錠剤を食道に行かせず吐き出してしまい困っていた。本来はそのまま飲ませるテクを習得した方がいいんだけどね。でもついつい楽な手段を探してしまうちょっと手抜きな飼い主のワシなのであった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。