SSブログ

血液検査 〜秋の陣 '13〜 [健康]

今年は夏が長くてなかなか秋めいてこなかったがようやく気温が下がり始め日によってはワンコどもが身を寄せ合うくらいの気温の時もある。ようやく秋が来たって感じか。

IMG_3655_3.JPG

秋と言えば半年に一度の健康診断である。12日に動物病院に行って検診してきた。血液検査結果は通常1週間くらいで出るんだが14日が休日だったためか検査結果がきたという連絡が来たのが21日の月曜日。平日は病院の診察時間には行けないので週末の今日に検査結果を聞きに行ってきた。

検査結果はマーカスについてはおおむね良好。フリップはちょっと変わった事が。カルシウムの値が上がっている。ここ数回の結果を見ると急激に上昇したわけではなくじわじわと上がってきていたのが見て取れる。食事面の変化とか聞かれたが特に思い当たらない。

カルシウム値の上昇はあまり良い兆候ではない。ビタミンD過剰だと増える。でもいつものドッグフードしか与えてないしシイタケとか食わせてないし。骨髄腫なんかも原因になりうる。その場合は今後も値が上昇し続けるだろうし上がり方が加速するだろう。というわけで来月も血液検査をしようということになった。今回の採血が12日だったので来月もそれくらいの時期ってことで。

ここ何年かは何かにつけ血液検査をよくやってて原因不明のまま改善する事がままあるので、あんま先にあれこれ考えないでデータが出てから考えるようにしている。見た目元気だしね。変に心配して暗い顔で見つめるとワンコに気分が伝わるもんだ。病は気からと言うが暗い顔をしていると免疫力が低下していらん病気になりかねないしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。